空色の化物

今、あの見上げた空から動物が切り取られ降ってくるとしたら

どんな動物がいい?



私は麒麟ならいい



私が空で、穴という穴から小さな、大きな麒麟が生まれて

その羊水(空)から、みんな落ちてしまえばいい

麒麟の模様が雲で、周りが空色。



それは、それは綺麗だ

そしてその首を輪切りにして焼いて描いて食う。

骨は、骨盤と頭蓋と首の一部分だけを飾り、尻尾は自分に移殖する。

それで人間ではなくなれる気がするんだ。

そして私はもう、既に 人 になって、人間と人の間を通りぬけた。そしてまた次の間を思い浮かべる。

球体のトンネルの向こう側は何も無いのなら、今、この場所も何も無い

だからこの外側を想像する。

いくつもの、空、雲の輪が神々の小屋であり星なのだろう、と思う。

だからこの外側を想像する。

物質ではない、物を。触れられない、物質を。



なのでそれは文字では表現出来ない。