卑怯者

おじいちゃんが死んだ

哀しかったのかもしれない

もう あえない



おじいちゃんが死んだ

煙草が好きだった

煙草は僕は買ってあげた 御小遣い

哀しかった(のかもしれない)

もう   ない



おばあちゃんが死んだ

臭かった

臭い人はきらい 

 う      ない




おばあちゃんがしんだ

いつも御金をくれた

もうひとりのぼくが「金蔓が居なくなった」という

学校に行く前、死顔をみた    もううごかない

とてもきれいだった

葬式の日 化粧をしたおばあちゃん

とてもきれいだった

        あえない

しごのせかいにもっていくんだって

     あ( り ) えない




となりのおばあちゃんがしんだ

関係無い




おばあちゃんがしんだ

初めて、葬式で泣いた

あえないんだ



おばあちゃんが死んだ

ぼくはそうしきにいけなかった

帰ったらもう おわってた

ぼくもおわってた

遺影を見て「ごめんなさい」

 もういやになった





みんなの記憶が無くなった

こいつらに哀しみは無い

おまえらはどうせたてまえだ



しんでいいひと と しななくていいひと

いなくなればいい


せかいはへいわにはならない


おまえらがいるから

おまえらがいなくなっても


憎い



みんなのきおくがなくなった

ぼくのことは もう おぼえてはいない




「あんた、だれ?」

あなたにはもう ぼくがいない

生も苦しみ 死も苦しみ   呆けは幸福と云う

おもしろい



生も苦しみも生の苦しみも死も死の苦しみも呆けていることも幸福も幸福であることもぼくも

あなたにはもう 」 「 ない     。



あなたにはもう   ぼくがみえない

 ぼくには あなたがいます



となりのおばあさんが死んだ

死後参日経て発覚 信じられなかった あの人が・・・優しくて   明るくて。




葬式なんて大嫌い

おまえらは無関係の癖に群れで来る

「御忙しいナか〜云々」 はあ???????? と思う

頭を下げるしかしない人形

御香を上げるしかしない人形

正直、不愉快だ おまえらは一体、何者だ?

こんな時だけ集まるのか?(こんな時だから集まるのか?)

何で笑ってるんだ?何で騒いでるんだ?

葬式なんて大嫌い






みんなもう うごかない 勝手に化粧されて服着せられて燃やされて骨にされて埋められて入れられて

かんがえたくない

死体の前ではしゃぐ餓鬼




こんなのぜんぶうそ

うそのせかいにいきてる



眼球はうそを上映中

ぼくは一生忘れない   だって会いたいもの