客足は遠のくばかり

酷い雨の日

もうそろそろ閉店するかと思った時

男が一人やってきた

「まだ、、、開いてるか?」

男は当然の様にずぶ濡れで、少し息を切らしていた

白いもやを吐く男、平然とした顔の私、暖かく店内を照らす暖炉

「えぇ、閉めようかと思っていたのですが」

「ありがとう。」

男の手には小指が無く、中指には古い文字のような物が描かれた指輪が鈍く光っていた

男は店内の比較的狭いテーブルの前で立止まった

「あの時のままだな・・・」

男の声は少し淋しげに響いた

「以前もここに・・・?」

私は一度だけの客も顔を忘れる事は無いのだが、この男の顔は何故か思い出せなかった

「あぁ・・・」



その男は席に重く腰を掛けると

無糖の珈琲に少し砂糖を入れて呑み、そそくさと帰っていった

男の過去、何故私が顔を思い出せないかを知りたかったのだが

客に干渉するのは御法度と思い、やめた。

雨は酷くなる一方。私も寒かったので赤切れだ手を庇いながら

暖炉の火をいつもの通り消し、店を閉めた



暖かい布団で眠りたい

その一心で豪雨の中を走った



明日は休業日だ

何をするか、何をするべきなのか それはまだ解らない